パニック克服中・呼吸トレーナーめぐの「わたしの人生を生きる」

アラフォー母ちゃんの経験談〜パニック障害、子育ての事〜

じゃあ、何がパニックに一番効果的なのよ?!

治療のためにいろいろしてきたけど、

何が一番効果的だと思いますか?

わたしは

パニック障害持ち12年。

色んな抗不安薬抗うつ薬飲んだり

漢方薬局通ったり

アロマを勉強したり

カウンセリング受けてみたり

色々試したけど

何が一番効果的だったかな?

 

ある程度の不安感や

発作の頻度なんかは

薬で症状は抑えられ

安定はするものの

日々の不安感や

発作に対する恐怖は

ずっと拭い切れ無いまま。

 

わたしと

同じような方多いんじゃないかな。

 

発作が起きた時は「俯瞰してみる」がいい

「俯瞰で見る」

例えば

発作が起きた時には

ただただ自分に起きている症状を

三者目線で観察。

 

「心臓がドキドキしている」

「息苦しい感じがする」

「暑いかも」

「頭の中に恐怖感あるな」

 

と、1人になって(一人じゃなくてもいい)

横になったり

しゃがんだり

(とにかく自分が楽な状態でいること)


そこに思考を入れないで

本当ただただ体に起こる現象が

起こっていることを観察

終わるまで待つ。

 

すっごいシンプルなんだけど

わたしはずっとこれが出来なくて。

 

そしてこれが大事!

わたし=パニック障害になっていない? 

 

パニック障害

わたしが持っている症状の一つであって

わたし=パニック障害じゃないし

あなたもパニック障害のあなたではない!

 

f:id:megumilss:20210830195248j:image
f:id:megumilss:20210830195242j:image
f:id:megumilss:20210830195252j:image
f:id:megumilss:20210830195239j:image
f:id:megumilss:20210830195256j:image
f:id:megumilss:20210830195300j:image

f:id:megumilss:20210830195547j:image

f:id:megumilss:20210830195655j:image
f:id:megumilss:20210830195659j:image

 

わたしの中から

パニックを切り離して考える事が

できるようになってから

発作も怖くなくなり

日々の不安感もほぼなしに。

まだ服薬してますが

毎日快適✨✨✨✨

 

みなさんもぜひ

試してみたください。

最初はなかなかうまくいか無いけど

発作が怖くなくなれば

予期不安ほんとになくなります。