パニック克服中・呼吸トレーナーめぐの「わたしの人生を生きる」

アラフォー母ちゃんの経験談〜パニック障害、子育ての事〜

妊娠中も抗不安薬飲んでいました〜パニック障害ママの葛藤〜

 

妊娠中に飲んでいた薬のこと

妊娠中に薬飲むことに対して罪悪感…

妊娠中の服薬は

出来れば飲みたくないし

でも飲まないと

発作起こってしまう(かもしれない)し

すごい葛藤でした。

 

飲んだ時点で

「ダメ母」のレッテルを貼られたような気がして、

罪悪感に苛まれていました。

 

特に長男妊娠の時は

初めてという事もあり

一番ストレスかかってた気がします。

 

今回は3人の子供の妊娠時に

どのように薬と付き合っていたのかを

紹介したいと思います。

 

〜長男妊娠出産の時(2011〜2012にかけての話)〜

f:id:megumilss:20220303113746j:image

結婚が決まり

実母の勧めで

「妊娠すること」を考慮して

抗不安薬から漢方に切り替えることに。

(これが妊娠2ヶ月前の話)

正直、パニック障害だし

心身ともに不健康なわたしが

妊娠なんてできるなんて思ってなかったので

正直、漢方に切り替えることは

全然乗り気ではありませんでした。

でも、この時は抗不安薬は服用していたものの

精神的にはいい状態では

なかったので

「漢方ですごく良くなったらラッキーだな」という

淡い期待のもとに

漢方薬局に相談行ったのを覚えています。

 

漢方は薬局でわたしの体と心に合わせた処方だったので、

何が入っていたか不明です。

3週ごとに漢方を買っていましたが

効果はイマイチ…

その上、健康保険が効かない漢方は

なかなかお高く経済的にも苦しい…

結局、妊娠発覚を機に漢方の服用はやめました。

 

妊娠発覚後は

頓服でソラナックス(もしくはセルシン)を服用。

毎日服用していませんでしたが

長距離運転(約30分以上の)をしなければならない時に

服用していました。

 

長男は

特に異常なく産まれ

(新生児不適応症候群はないと考えられた)

産後1日目から母子同室でした。

 

産前よりも産後の方が

気持ちがすごく不安定になってしまい

薬を飲まずして生活することが

きつく感じたので

産婦人科Dr.に相談したところ

(授乳中にソラナックスを飲んでいいか相談)

「母乳に移行はしますが、微量だし

その微量で赤ちゃんに影響が出るとは

考えにくいので、飲んで大丈夫です」と。

安心してソラナックスを服用しながらも

授乳をしていました。

 

 

〜長女妊娠出産の時(2014年の話)〜

長男産んだ後に気持ちが

不安定になったこともあるし

薬飲まずにはいられない精神状態、

でも

なるべくなら胎児に影響がない薬があったらいいな…

そんな想いで

妊娠発覚直後に心療内科に相談に行き

ソラナックスリボトリールに変更することに。

 

※ここで豆知識
リボトリールは抗不安作用もありますが

一般的には抗てんかん薬として

飲まれている事が多い薬です。

 

 

妊娠前期(9〜14週)は

赤ちゃんの大事な器官が作られる時期なので

その辺りは服用少し控えましたが

正直、確実くらいのペースで服用していたはず…

当時は長男を保育園に預けて

パートで働き始めたばかりで

わたし自身も

長男も不安定な時期だったので

常に緊張状態だったと思います。

 

妊娠中はリボトリール

服用を続け、

産後は念のため

新生児不適応症候群の症状の有無を

診てもらうため

一晩新生児室で経過観察していただき

次の日には母子同室になりました。

 

授乳期も頓服で飲んでいましたが

第二子ということもあったのか

育児に対して心に余裕があったので

娘が5ヶ月になるくらいまで

薬を飲まないでも

予期不安も発作もなく

過ごせていたので(理由は不明)

薬は途中でやめていました。

f:id:megumilss:20220303113919j:image

〜次男妊娠出産時の時(2017年の話)〜

長男長女を出産した病院は

毎回検診で

助産師検診を受けて→Dr.検診だったので

とにかく助産師さんと妊婦との距離が

近く感じられ

すごく安心できる環境でした。

次男も同じ病院で産みたかったけど

仕事の休みと検診の日が合わなかったこと

長男長女の幼稚園・保育園の場所を考えて

別の病院で妊婦検診を受け

出産しました。

病院が違うだけで

こんなに不安が大きくなるものかと

何度も転院しようかと

迷いましたが、

結局不安を抱いたままの出産で

未だに後悔しています。

(なので

安心できる産院をお勧めします!)

 

長女妊娠時同様

服用していたのは

頓服でリボトリール

 

臍の緒が襷掛けのように

絡まったしまい

なかなか出てこれなかった次男。

緊急帝王切開

無事産まれて来てくれました。

 

 

先ほども書いたように

初めての病院で緊張と不安が

拭いきれなかったので

産後すぐ

わたしの気持ちが不安定に。

薬を飲んでいましたが

その病院では

「薬を飲んだら3時間は授乳しない」と言われ

ミルクと混合で育てました。

 

自分が望んで産んだものの

「わたしに3人育てられるのか…」という

重圧に押し潰されそうになり

プチ産後うつになりました。

が、不眠が解消されたら

勝手に良くなっていきました。

 

わたしの場合は

薬も服用していたのもあって

心療内科を受診しませんでしたが

本来であれば

受診した方がママが不安が少なく

過ごせると思うので

産後気持ちが落ち込むことが続くなら

病院受診することをお勧めします。

「気持ちの持ちよう」とか

「気力」とか

昭和の精神論で治せるものでは

ないと思っているので!!!

 

 

妊娠中に

抗不安薬を服用していましたが

幸いなことに

うちの3人の子供たちは

とても元気に過ごしています。