パニック克服中・呼吸トレーナーめぐの「わたしの人生を生きる」

アラフォー母ちゃんの経験談〜パニック障害、子育ての事〜

パニック障害持ちのわたしが2人目3人目を産んだわけ

 

 

結論から言うと

「頼れる人が元気なうちに産んで

一緒に子育てをしてもらおう♡」

が大きな理由です。

 

よくね、

パニック障害持ちで

 2人目、3人目を妊娠出産をしようと

 決めたきっかけはなんでですか?」

と言う質問をいただくんです。

 

不思議に思って当たり前だと

思うんです。

 

妊娠したら

自分の体調安定には欠かせない

抗不安薬をやめなくてはいけない…

薬を飲まないで精神は持つんだろうか。

とか、

わたしは、悪阻に耐えられる精神状態ではない

とか、

そもそもパニック障害のわたしが妊娠していいの?

とか、

無事出産できたとしても育てられるのか

とか…

 

パニック障害持ちじゃない方が妊娠することだって

不安が尽きないのに

パニック持ちなら

もっともっと不安が尽きないじゃないですか。

 

どうしても3人子供が欲しかった

わたし自身が

3人兄弟で

楽しかったから

わたしも子供は3人欲しい!と

強い気持ちがあり

旦那さんも同じ気持ちだったので

1人産んで

「もう子供はいらない!」という気持ちには

ならなかったんです。

でも1人目の子育ては自分が想像してた

以上に大変でした。

 

子育てが不安でできない

2009年にパニック障害再発

2010年に今の旦那さんと出会い

2012年に結婚、

そして出産をしたんですが

お気づきの通り

結婚前からパニック障害だったわけで

まさか自分が妊娠できるとも

思っていなかったし

妊娠してやるぞ!という感じでもなく

偶発的に妊娠したんです。

だからすごく戸惑いました。

 

薬を飲みながらの妊娠に罪悪感も感じながらも

精神疾患に理解のある産婦人科医に

出会えたことで

無事に出産することができたんです。

が、

妊娠のつわりよりも

出産も激痛よりも

わたしにとっては

育児の方が一番きつかったのです😭

元々パニック障害って事もあるけど

産後のホルモンの影響もあるのか

全然寝れないし

子供が息しているのか気になってしまうし

「わたしにパニック発作でも起きたら

この子はどうしたらいいんだろう」

という

不安な気持ちが大きくなりすぎて

誰か他の大人が一緒にいないと

不安で何も育児という育児ができなかったんです。

この時わたしは

「子育てはみんなの力を借りてすればいい」と

考え、産後3ヶ月も実家に居座り

実家の両親に頼りまくっていました。

f:id:megumilss:20220625225932j:image


予想もしなかった出来事が襲う…

息子が4ヶ月になり

やっと実家に戻ったわたしですが

毎日のように実家に行って

過ごしていました。

旦那さんの帰りが遅い日には

子供のお風呂までお願いして

夕飯まで食べて

どっぷり実家を満喫し続けていたのですが、

予想もしなかったことが

起こったのです。

 

それは長男が半歳の時、

父の病気が発覚し

父はすぐに入院し

母はずっと父につきっきり。

そして

あっという間に5ヶ月で他界したのです。

当たり前の存在だと

思っていた父が死んだ事で

 

「いつまでも親は元気でいない」

 

と言うことを目の当たりにし、

ゆっくりしていたら

 

「母も元気じゃなくなるかもしれない。

母が元気なうちにさっさと産んでしまおう」

 

わたしにとって

また妊娠出産することよりも

一人で子育てをしなければならない状況の方が

耐えられなかったんです。

だから

2人目、3人目を出産できたんだと思います。