パニック克服中・呼吸トレーナーめぐの「わたしの人生を生きる」

アラフォー母ちゃんの経験談〜パニック障害、子育ての事〜

【パニック障害】ソワソワした時の呼吸法

パニック発作が起きたら深呼吸しましょう」

なんて言われるけど

発作の時って気持ちが焦って

どうしても呼吸が浅くなりがちじゃない?

 

普段から

マスク生活のせいで

いつもに増して

胸式呼吸になりがちな日々日常。

 

わたしは新米呼吸トレーナーでは

ありますが、

それでもソワソワすると

呼吸浅くなっています。

 

昨日も

軽いパニック発作を起こしました。

でも予期不安もないし

今は至って落ち着いています。

 

私は日々

自分の体との会話を大切にしていて

ストレスがかかった時の

体の反応の癖がわかってくると

対処がしやすくなると思っています。

 

私のストレス下での体の癖と対処法

私は

不安やストレスを感じると

肩が内側に巻いてきて

肩が上がって力が入り

背中まで丸まってきます。

なのでフィジカル的アプローチ!

 

丸まった肩を外側(後ろ側)に押して胸を開く。

鎖骨を撫で撫でする。

そして深い呼吸をします。

 

私が実践してる呼吸法

 

1:鎖骨の下あたりに手を当てる

2:手を当てたところに呼吸を送るイメージでゆっくり息を吸い、吐く。これを何度か繰り返す。
(左右片方ずつやる)

3:肋骨の後ろ辺りに手を当てて、そこに空気を送るイメージでゆっくり呼吸をする。

4:手はそのままでもいいですが大きく息を吸い、ため息をつく



Twitter に呼吸法の動画載せています

参考にしてみてください❤️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

呼吸についてはまだまだ勉強中ですが

この呼吸法でだいぶ深く呼吸ができるように

なってきました。

もちろん頓服薬は飲みます。

私は薬をやめて

呼吸やマインドだけで治るとは思っていません。

薬のことは専門医と要相談して

自己判断でやめるべきではないと

思っています。

 

ただ不安に陥った時に

ファーストチョイスが「薬」ではなく

「呼吸」や「ボディワーク」になるといいなと

思っています。

 

発作が起こったとき一番大切にしている事

 

発作中は

「自律神経の異常な興奮を起こしているだけ」と

俯瞰して自分を見るようにしています。

 

色んな感情が頭の中をグルグルするので

全部言葉に出したり。

「こわい」

「くるしい」

「さみしい」

自分の体の変化も観察してみたり。

 

「脈がはやい」

「体が熱っているけど、指先は冷たい」

そして発作が終わったら

その日は自分の心と体を癒すことに

集中することが大切かなと思います。

きっと

自分が知らず知らずのうちに

頑張り過ぎてしまって

その頑張りすぎが

パニック発作」として出たのだと

私は捉えているので

頑張ることはしない!お休みにする!

と言った感じです。

 

▷▷▷▷▷▷▷▷▷

instagram @meg.l_i_f_e

パニック体験談、

姿勢改善からパニックを改善する方法

お薬相談等について書いています。