パニック克服中・呼吸トレーナーめぐの「わたしの人生を生きる」

アラフォー母ちゃんの経験談〜パニック障害、子育ての事〜

パニック障害持ちだって子供が欲しいんだ!

結婚できないと思っていた27歳

パニック持ち女がに出会いがあるとは!?

 

26歳でパニック障害

再発し

わたしは

当時付き合っている人もいなければ

好きな人もいなかったので

一生独身で死ぬまで実家暮らしに

なると思っていた。

 

ところが出会いなんて

どこに転がっているかなんて

分からないもので。

 

幼馴染が経営している

居酒屋で再開した

高校生の頃の顔馴染み。

彼女なし、

顔よしスタイルよしで

わたしなんか相手にされないと

思っていたが

トントンと

ご飯食べにいくようになって

トントンと

付き合って

トントンと

結婚が決まり

そして妊娠してしまったのであった。

 

f:id:megumilss:20220626104036j:image

 

 

パニック持ちで妊娠どうするの?薬は?

プロポーズされる少し前に

実母より

「将来妊娠することを考えて

今の薬(当時はソラナックとセルシン)をやめて

漢方で治療してみない?」

 

全然乗り気ではなかったし

そもそも妊娠できるかも怪しい。

でも

でももし可能ならば

わたしだって赤ちゃんが欲しいと

思っていたので

抗不安薬はトン服のみとなり

基本一日3回漢方を飲む生活が

始まった。

 

今思えば

離脱症状だったと

思うのだが

とにかく抗不安薬が飲め無い

不安感から体調不良が3週間ほど

続き、生きた心地がしなかった。

 

そんな中

結婚が決まり

結納後に妊娠していることが

分かった。

 

その当時は

ソラナックスを頓服で服用

していた。

 

 

パニック障害産婦人科選びは難航


妊娠がわかって


どこの病院で診てもらい


産むのかすごく悩んだ。

 

地元人気産院を初めて受診した時の
医師に言われた一言

 

わたし「パニック障害があり、
    薬を服用していますが
    どうすればいいですか?」

 

ドクターA「薬は飲むのをやめてください」

 

とだけ言われ受診終了。

「がーーーーーーーーん」

私自身を否定されているようで悲しい。

そして薬やめろ!なんて

簡単に言われてしまったことへの怒り。

 

すごくすごく

悩んだ、凹んだ。


私は子供を産んでは行けない

のではないかと。

人気産院で産みたかったけど

もう傷つくのは嫌なので

大きな総合病院で

診てもらうことに。



総合病院Dr.Bには

「妊娠中と薬について相談できるシステムもあります。

お母さんの体を最優先に考えて診ていきましょう」と。

 

f:id:megumilss:20220626103958j:image

 

 

 

紹介してもらったシステム↓
(私は担当医に相談するので安心したので
このシステムは使っていません)

 

【妊娠と薬情報センター:国立成育医療センター】

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/

 

助産師さんがとにかく優しかった。

そして手厚かったのが

さらに私にとっての

安心材料になった。

 

 

結論としては

総合病院と産院

どちらがいいというわけではなく

Dr.との相性や

助産師さんの手助け

病院食のおいしさ

ホテルみたいな部屋がいいとか

産後のケアとか。

自分が安心できるかが

一番だと感じた。

 

 

総合病院のデメリットとしては

外来が平日のみだったので

1人で受診しなければ

いけなかったこと。

母が可能であれば付いてきて

もらっていたが

とにかくパニック持ちには

一人でいなければいけないのは

苦しかったなぁ。

 

▷▷▷▷▷▷▷▷▷

instagram @meg.l_i_f_e

パニック体験談、

姿勢改善からパニックを改善する方法

お薬相談等について書いています。